Siosai Sound

作品の無断使用・無断転載・自作発言など禁止(Do not use or repost my artworks)

キャラクターデザインについて

f:id:wind-garden:20161113010450p:plain

「夢カケ」は四足のポケモンが二足だったり、体型などがかなりアレンジされてるものもいます。
好き嫌いがかなり分かれるデザインだと思います。
では何でそんなデザインにしたのか、「夢カケ」のキャラデザについて話そうかなと思います。

夢カケを描くにあたって、主人公は自分の好きなポケモンのグレイシアに、パートナーは馴染みのあるピカチュウにしようと思ってました。

まずは主人公であるスノウのデザインから考えました。
ピカチュウはともかく、グレイシアは四足歩行で物を持たせたりなどの表現がしずらいなと思いました。自分の射的好きから転じて銃などの武器を持たせたいとも思いました。そこで、二足歩行にしよう思ったわけです。
また、キャラを出すためや表情の表現がしやすいように目を人っぽく変えたりもしました。
元々、原型をアレンジした絵に抵抗がなかったこともあり、すぐにそういうキャラデザにしようとなりました。

四足歩行という考えは即ぽーんしちゃいましたが、
もしも二足歩行してなかったらというのを考えてみました。

f:id:wind-garden:20161113010553p:plain

これはこれでアリなのかもしれないですね。でも、二足歩行のスノウが定着してるのでこの子は別人だなと個人的には思います。

次にヤマトのデザインです。
ピカチュウは二足歩行でも大丈夫なキャラなので、帽子やくせ毛だけでいいのではと思う方もいると思います。
これは自分の固定概念のようなもので、主人公とパートナーは対等な感じにしたいというものです。ここでは背丈を統一したいと思いました。
どうしてもグレイシアの方が大きくなってしまうので、背丈調整もかねてヤマトは何かよくわからん体型になりました。
今でも描いてて、体どうなってるんだろうなぁと思います(笑
そういう思いもあり、ヤマトはあのようなデザインになりました。

ヤマトの方でも原型だったらこうかなというのを考えてみました。

f:id:wind-garden:20161113010605p:plain

これはこれで良いのかもしれませんね。でも、これだとスノウと同じ背丈にできないので個人的には謎骨格のヤマトがしっくりきます。

そんなわけで原型をアレンジしたデザインになったのですが、世界観統一ということで他のキャラもスノウやヤマトに合わせたデザインにすることにしました。
なので「夢カケ」のキャラは人のような目だったり等身が高かったり謎骨格だったりするわけです。
少数ですが、原型のままの子もいるんですけどね。

ヤマト等は置いといて、最初は四足歩行が二足歩行をしたらこんな骨格なのではという感じのデザインも考えてました。

f:id:wind-garden:20161113010620p:plain

1のような感じですね。ですが、考えるうちに描いてくうちに楽なように描きやすいようにとなっていき、3のデザインに落ち着きました。
他にも、サーナイトのレイラやニャルマーのルルなども描きやすさからできたデザインです。この2人のデザインは大人の女性の表現の為でもあります。

簡潔にまとめると、アレンジした方が描きやすかったり表現をしやすかったから「夢カケ」のキャラはこのようなデザインになりました。

今後も「夢カケ」はこのキャラデザで最後まで持っていきたいと思ってます。
自分の好きな風に描くのが一番ですからね。
どうか暖かい目で見守っていてください。